オリンピック2016、注目はこれだ!!!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オリンピック、メダルなど注目はココね♬

夢をありがとう!!注目の競技、日本人選手などについて語ります♬

オリンピック【柔道】銅メダル〜中村美里(女子52kg級)&海老沼匡(男子66kg級)〜共に銅メダル!!!

<スポンサーリンク>


<速報>連日のメダル獲得です

 

柔道男女が、またやってくれました!!!!

女子52kg級で、中村美里選手が銅メダル!!

そして、男子66kg級で、海老沼匡選手が銅!

この2人、ともに金メダルが期待されていましたが、

それでも、銅メダルは立派です。おめでとう!!

 

 

 

中村美里、女子52kg級で銅メダル!!

f:id:kanreki7:20160806211527j:plain

(画像出典:citydiver.net)


中村美里選手(27歳)は、8年前の北京で初めて五輪出場。そして、みごと銅メダルに輝きます。


しかし、続くロンドンでは、事実上の決勝戦と言われていた相手と初戦であたり、初戦敗退で涙。


中村美里選手は、そういう悔しさをバネに、3回目の五輪出場を果たしたのです。

 

_/_/

 

しかし、ロンドン後は、怪我に苦労し、長期療養もしました。それでも奮起し、昨年夏あたりから、勝利を重ねます。


具体的には、昨年6月の「全日本実業柔道団体対抗大会」から国際試合を含め、6戦すべて優勝を飾ります。


その勢いのままリオ五輪を迎えます。


「唯一、オリンピックだけ金メダルが取れていない!だから今度こそ金メダルを」との想いをリオ五輪で果たすために...。


_/_/


リオ本番では、準々決勝まで順調に勝ち進みましたが、準決勝で序盤に取られた始動を取り返せず、金メダルの夢は敗れてしまいます。

 

それでも、気持ちを入れ替え、3位決定戦に臨み、みごと銅メダルを獲得しました。

 

<スポンサーリンク>
 

 

 

海老沼匡(えびぬままさし)、男子66kg級で銅メダル!!

f:id:kanreki7:20160806211657j:plain

(画像出典:daliosite.com)

 

海老沼匡選手(26歳)は、初五輪のロンドン五で、金メダルの夢を逃すも、銅メダルを獲得します。


その悔しさを背負ってのリオ五輪という点では、中村美里選手同様のモチベーションで臨んだのでしょう。


「五輪の借りは五輪でしか返せない、4年間が無駄でなかったことを証明したい」と代表決定の会見で話しました。

 

_/_/

 

リオ本番では、2回戦、3回戦、準々決勝と順調に勝ち進みます。


しかし、準決勝では指導選手しながらも追いつかれて、最終有効を取られて、またしても金の夢は破れてしまいました。


3位決定戦では、背負い投げで相手を破り、銅メダルを獲得しました。

 

 

 

まとめ

 

まずは、銅メダル獲得、おめでとうございます。

 

_/_/

 

中村美里選手も海老沼匡選手も東京では30歳を超えます。

 

とくに、怪我の多い中村美里選手が現役を続けるのか定かではありませんが、2人とも、東京が狙える選手であることは間違いありません。


なので2人が将来の道として何を選択するのかということにも、注目していきたいと思います。

 

関連記事⇒