オリンピック2016、注目はこれだ!!!

オリンピック、メダルなど注目はココね♬

夢をありがとう!!注目の競技、日本人選手などについて語ります♬

オリンピック、全体の日程、そして、テレビ放送

<スポンサーリンク>


オリンピック2016、リオ五輪が始まりました!!

 

ブラジルの国の成り立ちを描いた素敵な演出の

開会式も終わり、いよいよオリンピックが始動♬

開会式前からサッカー予選もはじめっていますが、

これから本格的に、注目の競技・種目が展開します。

このブログでは、たくさんある競技・種目のなかから、

日本人選手の活躍が注目されている競技・種目に絞り

日程、テレビ放送、そして注目の選手などを語ります。

 

 

 

オリンピック2016&パラリンピック、全体の日程

 

f:id:kanreki7:20160808083705j:plain

 

オリンピック2016、正式名称は、リオデジャネイロオリンピック(以下、本ブログでは、「オリンピック2016」と呼称します)。

 

開催期間1(オリンピック)

 

現地時間で、8/5〜8/21の17日間で開催されます。


日本とは時差が12時間ありますので、日本時間でいうと、8/6〜8/22です。

 

開催期間2(パラリンピック)

 

また、オリンピックに続く、パラリンピックは、現地時間で、9/7〜9/18の12日間で開催されます。


日本時間でいうと、9/8〜9/19です。

 

<スポンサーリンク>
 

 

 

競技・種目数(オリンピック)

 

オリンピック2016の競技・種目数は、28競技306種目です。


今回新種目、復活種目として決定したのは次の2つです。

  • 7人制ラグビー
  • ゴルフ

_/_/


7人制ラグビーは、15人制のラグビーと同じルール、グラウンドで闘います。

 

唯一異なるのは競技時間です。

 

15人制が80分なのに対し、7人制は前後半7分ずつで構成されています。


また、7人制ラグビーは、通称、セブンズと呼称されます。

 

_/_/

 

ゴルフは112年ぶりの復活です。

 

しかし、選手にとっては、オリンピックは名誉だけですから、年間で賞金獲得を争うトップ選手たちにとっては、オリンピック出場のマインドが高まらないようです。

 

日本を含め、各国、主力選手の辞退が散見されます。

 

競技・種目数(パラリンピック)

 

パラリンピック2016の競技・種目数は、22競技・528種目です。


今回新競技として決定したのは次の2競技、12種目です。

  • トライアスロン 6種目
  • カヌー 6種目

 

オリンピック2016のテレビ放送

 

日本では、8/5〜8/22の期間で、NHKを軸に、民放各局で放送されます。


生放送が主体になりますが、競技・種目によっては録画放送となります。


また、NHKでは、今回、実験的にパソコン、スマホ・タブレットなどで視聴できる「ライブ配信」を行います。


パソコンについては特設サイトから、スマホやタブレットについては、専用アプリをダウンロードして視聴します。


また、「ライブ配信」だけでなく、「見逃し配信」(それぞれのコンテンツ毎に、配信期限が設けられているようです)もやっていますので、テレビとうまく併用して使いたいですね。

 

NHKの放送予定などのサイト

sports.nhk.or.jp



Yahoo!テレビのオリンピック専用番組表

tv.yahoo.co.jp



まとめ

 

オリンピックは、もしかしたら見たい競技・種目がたくさんあって、しかも、放送時間帯が深夜帯のものも多いので、困っている方も多いかもしれませんね。


そういう場合、録画だけでなく、「ライブ配信」を上手く活用しましょう!


そして、注目する選手を大いに応援しましょうね!!!

 

関連記事⇒